心臓病ママが仕事と育児をがんばるブログ( *´艸`)

先天性の心臓病(ペースメーカー)の新米ママが、仕事と育児をがんばるブログ

はじめたきっかけ

ブログを書こうと思ったきっかけは

 

同じ心臓病をもつ、一回り年上のママ友さんのひとことがきっかけです。

 

「心臓病があって、ペースメーカーをいれてる人の子育てについての情報が全然ない。」

 

私と同じような人の参考になればな、、と思いはじめます(^^)/

 

 

 

私は25歳、先天性の心臓疾患があって、

 

大血管転移症、心室中核欠損症、肺動脈狭窄、房室ブロック

 

生れてすぐの手術で、ペースメーカーを埋め込みました。

 

身体障害者1級の認定を受け、手帳を持っていますが、小中高大と元気にすごし、ふつうに仕事もしています。

 

(ホテルに新卒採用で入社→大学職員→春から特別支援学校の教員(旧・養護学校

 

そしてなんと今は7か月の娘をもつ新米ママになりました。(笑)

 

 

 

 

 

夫は26歳、中学のときに出逢い23歳で結婚。24歳で子どもを生みました( *´艸`)

 

当時は、生死に関わることなので、めっちゃ悩んで、両親や夫にもめちゃめちゃ心配されましたが、なんとかここまでくることができました!

 

 

 

同じような境遇のひとや、心臓病があって、結婚・妊娠・出産・仕事等に悩んでる人の少しでも役に立てばと思いはじめました。

 

 

 

あと観光業から転職して(笑)、春から支援学校の先生になるので、専門知識のインプットとアウトプットの習慣づけとして、書こうと思います。それが少しでも誰かの参考になれば、万々歳だなと思っています!

 

 

 

つたない文章ですが、ぼちぼちと練習していけたらなと思います。

 

よろしくお願いいたします。( *´艸`)